放置していたら広告が出てきてしまったので、あわててアップをしてみます。

リーディングが400点行かないとはこういうことなのです。反省。あっという間に5月号の結果がきてしまう。

April

更新が遅くなりましたが、先月4月のTOEICの結果はこちら。

0507

残念ながら自己ベストタイでした。
リスニングが480点でベストを更新。しかしネックのリーディングがなかなか400点前後から抜け出せていません!!
パート5を荒く解き過ぎ、パート7では時間切れ。これはしっかり分析して、対策が必要です。(いつものことですが)

もっと突っ込んで分析して、質、量ともに見直す必要があります。
という前に、以前よりも勉強時間が圧倒的に少ないじゃないか!!と言われればその通りなのです。

ところで自分のことはさておき、学習仲間のゆうゆうえもんさんが、ついに!!
900点を突破されました!!!
自分のことのようにうれしいです。すっかり置いていかれてしまいましたが・・。
あの演習量はハンパないと思っていましたが、やっぱりという感じです。
この40点差は大きいですねー。この仲間の頑張りを見て、焦らねばなりません。

わたしもがんばろーっと!(寄り道ばかりしていないで。)
ゆうゆうえもんさん、本当におめでとうございます。
今日のテストで気になるフレーズがあったので、記録しておこうと思います。

・She's organized.
彼女が組織化されてる?と思ってしまったのですが、WISDOMによればorganizedは(人が)てきぱきした、有能なという意味があったそうな。なるほどー。
a highly organized person 仕事をきちんとこなす人
なんていう表現を今さら知る。

・sought-after
形容詞。通例名詞の前で、非常に求められている、引っ張りだこの、珍重される
つい最近覚えた表現がでてきて、びっくりー。

・line A up
催しなどを企画、準備する。人や物などを手配する。
lining upという表現になっていたような気がするけど、この意味というか使い方は知らなかった。これは実生活でも役立ちそうな表現。

ということで公開テスト本番からも学びがたくさんありました。
こう思うとTOEICって本当よくできているし、当たり前だけどまだまだ知らない表現だとか覚えた気になっている単語、フレーズがたくさんあるもんだと驚きます。(だからなかなか900点に行かないのだけどね)
本日の受験記録残しておきます。

【フォーム】4KIC10 メジャー

【Part1】普通
2問怪しいのがありました。

【Part2】やや難
序盤でいくつか怪しいのがありました。最悪5問ミスかも。

【Part3】普通
概ね順調。2問ミスはありうる。

【Part4】普通
概ね順調。3問ミスはありうる。

【Part5】普通
前半の20問と後半の20問では前半易しい、後半難しい、という仮説のもと、後半戦20問に時間を割くつもりで解いて行ったら、前半の方が難しいと思うものが多かったような気がする。でもこれは単純に勉強不足かと。文法もけっこう忘れていたりするものがあって焦ったパートでした。反省。

【Part6】普通
最悪2問ミスはありうる。

【Part7】普通
14:05にPart7に突入したのはほぼタイムマネジメント通り。しかしSPの中盤でいくつか考えこむものがあり、本文を読み返したりして、時間を取られた。結局DPに突入したのが、14:40すぎで、最後の3問が塗り絵になってしまいました!!撃沈。

【総括】
Part5をずいぶん荒く解いてしまったようが気がするので、ここでミスを多発していなければ、800点中盤くらいは行くような気がします。しかし、さすがは公開テスト。Part7がいかにもTOEICっぽく、ちょっとわかりずらいなという英文が正解の根拠になっていたり、行ったり来たりしてしまい時間がなくなりました。

本日受験した皆様、お疲れ様でした!
久々のTOEICがやって参りました。
公式問題集4&5をもう一度さらってからのぞみたいと思います。
Part7がボトルネックのような気がしてます。

それにしても相変わらずリスニングが苦手〜。
ミーティングとかでもよく、???となることしばしば。
やっぱり900の壁?とも思う。

今年もGWにチャリティーセミナーあるのかな。
すっかりイベントには行かなくなったけど、今年は行こうかな。
