上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リハビリもかねて、やるべきことをまずはたな卸ししてから、学習計画を立てて行こうと思います。

その前にゴールの設定ですね。
①英検準1級を取得する(1月試験)
②TOEIC900点を突破する(3月まで)
③英語レポート作成に備えて、アカデミックライティングのお作法を独学で学ぶ
 -そのためには文法の基礎おさらいが必要そう
 ‐ライティングのお作法について学習する

こんなところでしょうか。
3月までの3ヶ月でやることはたくさんありそうですが、量を詰め込んで何も身についていないということがないように、量は控えめ、その代わり、反復と復習に時間を費やすような学習計画を立てて行こうと思います。

まずは基礎復習という意味でも英検準1級の語彙から、手始めにやってみますか。

スポンサーサイト
皆様、大変ご無沙汰しております。そらです。
久々にBLOGをアップします。

私の近況です。
昨年2014年は家族の看病やらいろいろなことが重なり、すっかり英語学習からは遠ざかっておりました。
今年2015年は国内夜間MBAに進学すべく、前半は準備に追われましたが、無事に合格することができました!
来年4月から、英語プログラムのMBAに進学します。

思えば2012年の年明けに英語学習を始め、TOEIC520点だった自分が英語で修士号を目指そうなんていう日が来るとは思いませんでした。あれからそろそろ4年がたとうとしています。

しばらくTOEICは受験していませんでしたが、いまだ自分の最高スコアは875点。
1月から3月にかけて、もう一度基本に戻って、英語をやりなおしてから入学したいと思います。

当面の目標はTOEIC900点突破と1月に受験予定の英検準1級をパスすること!
また、英語と格闘する日々に向けて助走の始まりです。
いろいろありました。

•unless otherwise agreed
別段の合意[協定]がなければ[ない限り]、その他の点で合意のない限り

•unless otherwise designated
特に別の[他の]指定がなければ

•unless otherwise noted
特に断りのない限り◆【略】UON

•unless otherwise provided
他に特に規定がなければ、特別の定めのない限り

•unless otherwise specified
他に特に規定がなければ、特別の定めのない限り◆【略】UOS

•unless otherwise stated
特に指定のない限り、特に明記しない限り

unless と otherwiseの間にp.p.のパターンもあるですね。

•unless proven otherwise
反証がない限り
表現パターンunless proven [proved] otherwise

•unless expressly stated otherwise
明示的に別段の定めをした場合を除き

•unless previously agreed otherwise
事前に別段の合意がない限り

•unless someone indicates otherwise
特に(人)の指示がない場合は

さて、公式実戦はTES2まで完了しました。まずは10回分やってみて、自分の弱い点を洗い出し、集中的にそこをつぶしていきたいと思います。やるべきはPart5と7、そしてPart2なのですが、その中でもどこが弱いのか?ということがわかってないと、だた10回分やって、終わってしまいそうな気がする。GWもあることだし、じっくり戦略を練って、それを耽々とこなして行きたいと思います。語学ってやらないとあっという間に錆びますね。
朝から、自分の出来なさ加減と向き合い、実にテンションが低い。

unless otherwise

【訳語】 (別途)~しない限り

【備考】 よく「unless otherwise+過去分詞」の形で使われる。契約書などの文書で多く見られる表現。

ということでした。「unless (it is) ohterwise p.p.」
なるほどね、だからit isを省略してp.p.なわけだ。

unless otherwise noted
特に断りのない限り

unless otherwise specified
他に特に規定がされない限り

unless otherwise stated
特に明記されない限り

All of the ingredients in these recipes are organic unless otherwisde specified.
特に規定がない限り、これらのレシピの材料は無農薬です。

おお、意味が通じた!!
赤本にも確かにありました。語注がついているうえで、自分でも調べた痕跡が確かにあった。
でも全然今回の問題でピンときませんでした。Why??

・赤本で学んだことが身についていない
・そもそも赤本で学んだ段階で、暗記できていない
・暗記できていないものは、思い出しようがない
・しかもp.p.とそこにはspecified 以外の過去分詞も入れることが可能
・これはit is が省略された、定型表現であるのを知らない

ぜーーーーんぜん、ダメじゃん、わたし。。。
こういうことちゃんとやらないと900点取れないと思うと、ほんと気が遠くなるような気がする、正直。。。
まぁだからいつまでたっても800点でうろうろしているんだろうけどね。

あーーーー自分の無能っぷりに発狂しそうになる。

では気を取り直して、MBAの勉強会に行ってきます。


Part5/136

All of the ingredients in these recipes are organic unless __________ specified.

(A) otherwise
(B) nothing
(C) one
(D) neither






答え(A) otherwise

なぜー。わからない点
1)unless以下の文の構造
2)意味
※Google翻訳「特に指定しない限り、これらのレシピのすべての成分は、有機である。」
なんのこっちゃ、と思ってしまう。。

これはわからん。。
ちなみにin these recipes ってこの場合は in なのですね。自分だったらofって書いてしまいそう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。