ということで、英語学習はもっと生のインタビューとかEJに載っているような記事を使って、リスニングを強化していきたいと思っているところです。本当は映画とかドラマがベストなんだろうけど、これはハードルが高い!
行きの飛行機でBBCのシャーロック SEASON3が放映していたのだけど字幕がないとお手上げでした。せっかくSEASON3が見れるいいチャンスだったのに、本当に英語がわからないってだけで、あんなにもわからないもんなんだとがっかりしました。でもその後、オンライン英会話の先生があれはけっこう難しいと言っていたので、そんなものか、とひらき直っています。(ということで今月号のEJは買いです)

さて、4月からMBAの単科正コースに通ってみようと思います。本当は英語クラスを取りたいのだけど、最初の3ヵ月1科目は基本を押さえるということで、日本語のコースにしました。7月からは英語コースに行きたいなぁと考えています。体験クラスの英語コースに行ったけれど、まわりはほとんどネイティブ、ここでも英語力=発信力?と気おくれしている自分がいました。

これから本気で仕事で英語を使って、いや英語で仕事をしていきたいとおもったら、手に汗握って、わからないとまずい!発言しないとやばい!っていう状況を自分でどんどん作っていかないと、自分の英語力ってずっとこのままなんだろうな、という危機感からです。でも、英語学習もマンネリ化してきたし、何か新しいことをやってみたかったという単純な好奇心かもしれません、本心は。

さて、どうなることやら。これから、HBRのサイトを毎日熟読する習慣をつけて行きたいなと思います。
今日読んだ記事はこちら。

Are You a Holistic or a Specific Thinker?

ところで、シンガポール出張で初めて知った単語、yummy
まわりの日本人同僚がみんな知ってたけど、私は知らなかった~。
これまたNativeのオンライン英会話の先生にこれを言ったら、女性とか子供が使うことが多いから大人の男性がyummyって言ってたらちょっとアレだよね、みたいなことを言ってました。言葉は面白い。

関谷絵里子さん曰く、英語を難しいものと考えていると、全然上達しないそうな。ドキ!まさに私のことかも。
今日は3月のTOEIC結果発表の日だったようですね。スコアアップした皆様、おめでとうございます!
今週末は私も参戦予定なので、TOEICチューニングを始めているところです。
といっても先週1週間はシンガポールへ海外出張でした。いや~やっぱり生の英語は手ごわかったです。でも自分に足りないものが色々とわかったので、すごく勉強になりました。

よく留学とか海外赴任のブログなんかでも、日本人以外のアジア人や非英語圏の人は、とにかくしゃべる、って読んだり聞いたりしますが、まさにその通りでした。自分ってつくづく、日本人なんだなぁと改めて感じてしまった。特にインド人の英語は見習わないといけませんね。英語力=発信力、ではないはずなんだけどやっぱり完全に気おくれしている自分がいました。

あとはやっぱり、リスニング。かゆいところに手が届かないっていうもどかしさをずっと感じていました。
TOEICも自分にとっては英語という言葉を開眼させてくれた大事なファクターなんだけれども、やっぱり使いたいしもっともっと現実の世界で生かしたいって思いました。

(続く)


久々の更新になってしまいました。

私ただ今思うところあり、とあることを計画しております。
英語を学ぶから、英語で学ぶ、に少しずつ移行していきたいなと思いまして。

TOEIC900点も英検準1級もまだまだあきらめていないけれど、やっぱり英語を使うということがしたいのです。
仕事もそうだし、視野を広げるということも。

また詳しく決まったらブログに綴って行きたいと思います。

昨日受験された皆様、お疲れ様でした。私も4月と5月は参戦しようかなと思っています。1週間の海外出張もあり、新しいことも始めてしまうと、なかなかTOEICだけの時間は作りにくいけれど、タイムマネジメントとStrategy & Tacticsを練って、たくさん英語に触れて、粛々と淡々と(耽々と)続けて行きたいと思います。

さきほどのTOEIC20日間を勝手に小山本と命名しました。TOEICなので仕事でも即使えることを期待して、小山本をメイン教材にしています。あともう1冊、サブ教材としてはこの本を、こちらも日付を振ってやっています。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)
(2010/07/11)
山上登美子、ジェフリー・トーザ― 他

商品詳細を見る


この単語本は面白いです。まず、音声がリアルというか大げさ過ぎるくらいなのですが、なんだかそれが面白い。あと単語の意味が英英辞典のように、英語で説明されているので、英英辞典音痴の私でも、使いこなせそうです。
最近よく思うのが、語彙を増やそう!と思うあまり、いろんな単語の意味があいまいになったり、似ているスペルや発音のものがごっちゃになってしまっていることです。これは学習を始めた初期には考えもしなかったことですが、英検準1級の勉強をしている時にすごくそれを感じました。

例えば、
take advantage of
= to make use of...

ああ、なんだこれって同じこと言ってたのね、というようなことが山盛りです。だから永遠の初中級から抜け出せないのだなぁ、ふむふむ。いろいろ自分で書き込んだり、音読してボロボロになるまでここにある単語はマスターしたいなぁと思います(本当にやれるのか?)

ここ1年くらいTOEICスコアは800点台で停滞、英検準1級にも受からず、なんというかあと2歩か3歩くらいいろんなものが足りないわけです。何が一番足りないかというと、執念と英語に触れている時間のような気がする。

あ、そんな中ひとつ良い出来事が!
来月会社のトレーニングでたった3日間ですがシンガポールに行くことになりました。アジア英語のど真ん中!という感じでしょうか。それはインド英語?少しでもモチベーションにつながることがないと、最近の私はへこたれていますので、学習が面白くない、と思ってしまう・・・。

TOEICといえば巷で噂のあの本をやっと入手し、読んでみました。次回感想書きたいと思います。
またまたご無沙汰してしまいました。
色々考えたところ、音読と音を使ったトレーニング、リスニングも強化に力を入れ直そうと思い、本棚からこの本をひっぱり出してきました。

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラムCD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
(2010/04/14)
小山 克明

商品詳細を見る


開いてびっくり。初日1日目がVOAの記事を使ったトレーニングなのですが、そこで挫折していたようです。やった日付を見たら2012年当時、スコアは800点未満でした。そうそう、これ難しすぎる!と思ってやめたのでした。〇日目と書いてある本なら、勉強のペースメーカーになるのでは?と思って取り組もうとした本だったことを思い出す。
結局その後、アルクの800点突破講座を受講し、800点までは来たのでした。

始めて1週間、音読ってやっぱりやり始めるまでが面倒だな~と思ってしまうのが正直な感想です。乗ってくると面白い!と思ってかなり集中できるのですが、ある程度大きな声で音読するためには、部屋を移動しなくちゃならないし、まぁやっぱり頭のどこかで、やりたくないって思っている自分がいるんでしょうねぇ。。。だから900点に到達しないという結果なわけですが。。。!久々のTOEIC教材、という感じです。正月に公式問題集のPart5をやった以来でしょうか。その結果も1月の試験では出ず、ここのところ溜息ばかりの英語学習なのですが。。。

(続く)
