昨日のメジャーフォームのPart7はどうやら難しい回だったようです。いつも解答根拠を探してうろうろしてばかりいるので、なんだいつも通りか、と思って少々焦って、がっかりしながら解いていました。
今回は7月まで4連戦で行こうと思っているので、気を取り直して5月に向けて勉強するのみです。

さて、MBAの教科書に、トヨタ式5回のなぜを問うという話が出ていました。思考をより深くするために5回なぜ、なぜ、なぜと問うてみる。これTOEICのリーディングセクションの復習にも応用できるなと思いました。
解説を読んでわかった気になっているのは、思考が浅すぎるから。自分でまずは5回問うてみる。自分で解答根拠を5回問うて深く考えてみる。解説を読んでわかった気になっているから、また同じところで間違える。
そして腹落ちしたあとは反復するのみ。音読でも問題を解きなおすでもよい。そんな徹底したやり方がまだまだ自分はできていないなぁと感じる最近です。というか普段から実はあまり、深く物事を考えるという習慣が意外とないもんだな、という発見がありました。これはまずい。

ということで、7月のTOEICまでこの本を、分析しつくしてみることにしました。そう、高麗書林さんでオーダーした韓国の『公式実戦』と言われる本です。今までは単に問題を解くってことにフォーカスしすぎていたので、問われているポイントも全然わかっていなかったような気がします。10回分あるので、これを使い倒すのはなかなかヘビーですが、今までやってきたTOEIC学習の集大成だと思って、また自分プロジェクトをやって行きたいと思います。TOEIC学習はこれオンリーかな、今のところ。
スポンサーサイト
コメント
そらさんこんばんは!
ETS公式実践最高ですよ~(笑)
TOEIC力を付ける世界最高の教材。(笑)
一緒に頑張りましょうね! 
2014/04/16(Wed) 19:35 | URL | ゆうゆえもん | 【編集
Re: タイトルなし
ゆうゆえもんさん、コメントありがとうございます!
今月号はどうでしたかー。なんだかお互い持久戦に入ってきましたね(笑)
しかし、Never ever give up の精神ですよね!!
公式やっと始めます。またまたお仲間として、よろしくお願いしますね。

2014/04/17(Thu) 21:47 | URL | そら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
